健康になりたい人のブログ

身体や心の健康。ライフハックなどの内容をまとめていきます。

最新記事一覧

MENU

【禿げたくない人必見】抜け毛が減る⁉ 頭皮環境を改善する意外な食べ物

「なんか薄くなった気がする…」

「朝起きたら枕に抜け毛がたくさんあった」

男性も女性も歳とともにだんだんと髪の毛に関する悩みって増えていきますよね…。

今回は髪の健康を保つために役立つ以外な食べ物についてまとめたいと思います。

 

 

髪の毛に良い食べ物

髪の毛や頭皮に良いとされる栄養素はいろいろありますが、

その中でも「タンパク質」「亜鉛」「ビタミン類」の3つが特に重要と言われています。

以下でこの3つが含まれている食べ物を紹介したいと思います。

 

牧草地のクローズアップマクロは、斑点のある卵殻の質感を持つカートンボックス容器で農家から購入した農場新鮮な十数茶色の卵店を育てました ストックフォト

髪の毛の約90%はケラチンと呼ばれるタンパク質で構成されており、髪の健康を維持するためにはタンパク質の接種が不可欠です。

卵は高品質なタンパク質が多く、タンパク質不足を補うには最高の食品です。

卵はタンパク質以外にもビタミンAやE、ビオチンなど髪の健康を保つのに必要な栄養が豊富に含まれていますので1日1食は卵を使った料理を食べたいところですね。

 

 

 

黒石の背景に海塩、レモン、コショウとサーモンの生のフィレ。 - 鮭 ストックフォトと画像

サケにはタンパク質が含まれているのでサケを食べることでもタンパク質の補給が可能です。

サケにはタンパク質以外にもオメガ-3脂肪酸ビタミン類が含まれているので頭皮環境を整えるのには最適な食材です。

オメガ-3脂肪酸は頭皮の乾燥やかゆみを緩和する効果と髪の毛の成長を促進する効果があり、ビタミンDやB12は、頭皮の血行を促進させ血液の循環を改善する効果が期待できます。

 

 

牡蠣

冬の味の殻を持つ牡蠣 - 牡蠣 ストックフォトと画像

カキには亜鉛が豊富に含まれています。

亜鉛は髪の成長と健康に重要な栄養分であり、亜鉛の不足すると抜け毛や頭皮のトラブルを引き起こす原因となりますのでカキが苦手ではないという方は定期的に食べることをお勧めします。

(食あたりにはお気を付けください)

 

レバー

皿とまな板の上に生の肝臓の断片。 - レバー ストックフォトと画像

タンパク質の接種を目的とした場合にはレバーを食べるのもオススメです。

レバーはタンパク質が多い割に脂質が少ないためダイエット中の方でも気軽に食べやすい食材だと思います。

レバーにはミネラル類も含まれいてるので頭皮の健康の維持や髪の毛の成長促進が期待できます。

 

 

ナッツ

ナットの詰め合わせ - ナッツ ストックフォトと画像

ナッツには亜鉛やオメガ3-脂肪酸等が含まれています。

小腹がすいたときにジャンクフードなどを食べるよりはナッツ類を食べたほうが髪にも身体にも健康的です。

ナッツ類の中でも特にアーモンドがおすすめです。

アーモンドにはビタミンEが含まれており、抗酸化作用や頭皮の血流が活発になり髪の毛までしっかりと栄養が送られるようになります。

 

 

緑黄色野菜

野菜や果物。 - 緑黄色野菜 ストックフォトと画像

緑黄色野菜にはビタミンAが豊富に含まれています。

ビタミンAは頭皮の健康を促進させ、適切な油分バランスを維持する役割があるので頭皮の環境が気になる方はなるべく頻繁に食べるようにしたいですね。

 

さいごに

髪の健康を保つためには「タンパク質」「亜鉛」「ビタミン類」を取るのが大事ですが、過度に取りすぎずバランスよくとることが大切です。

また、栄養をしっかり取っていてもジャンクフードの取りすぎや睡眠不足の場合意味がなくなってしまうので、栄養を取りつつ生活リズムを整えていくことが大切になります。