ブログ・副業・お小遣い稼ぎ

ブログ・副業・お小遣い稼ぎ関連の情報をまとめます。

最新記事一覧

MENU

【ブログ初心者の味方】 サーバ契約なしでワードプレスが使える『wpXブログ』がオススメ!


「有料ブログならワードプレスが良いってよく聞くけど、サーバ代が高い…」

ブログを続けていけるかもわからない状態で

継続的にお金を払い続けるのは難しいですよね。

そんな時におすすめなのが『wpXブログ」です。

wpXブログは2021年3月にリリースされたサービスでワードプレスの一部の機能を無料で利用することができます。

 

私自身は、何も考えずに有料ブログに手を染めて大失敗した経験があります

 

 

『wpXブログ』とは

エックスサーバが提供している無料のブログサービスです。

これまで無料

ブログというとはてなブログ」「ライブドアブログあたりが有名でしたが、

2021年3月からその中にエックスサーバが参戦してきた形ですね。

 

wpXブログでは、ワードプレスの機能を使って記事の執筆や編集が可能です。

有料版ほどの自由度はありませんが、ブログを運営するだけであれば十分に使用可能です。

 

有料版のワードプレスを使うか迷っている方は、練習の場として最適かもしれませんね。

 

『wpXブログ』のメリット

ブログデザインがシンプルで視認性が良い

一般的な無料ブログの場合、HTMLやCSSの編集をして、

見出しやデザインを編集しなければまともに見れたものではありませんが、

「wpXブログ」は特に何もしなくても見栄えが良くなるようにできているので読者の離脱率が少なく安心です。

 

アフェリエイトや広告を掲載できる

実際に私が試した限り、Googleアドセンス広告は掲載できないようですが

Amazon楽天といったアフェリエイト

A.8ネットやヴァリューコマースで使用するような広告であればブログに設置することが可能です。

 

他の無料ブログの場合、アフェリエイトや広告を設置しすぎるとブログが停止されることも

あるのでそういった面では安心ですね。

 

めんどくさい初期設定が必要ない

有料版のワードプレスでは以下のような設定が必要ですが、

wpXブログはその設定を自分でする必要がありません。

 

レンタルサーバ契約

ワードプレスのインストール

・ブログの初期設定  …etc.

 

『wpXブログ』のデメリット

自動広告が表示される

アフェリエイトなどで稼ぐことを目的で使用する場合、

運営が自動で表示させるようにしている広告が非常に邪魔になってきます。

 

単純に自分で広告が張れる場所が減りますし、

収益が運営にとられる可能性もあるので本気で稼ぎたいのであれば有料版を使うべきですね。

 

ブログの機能に制限がかかる

有料ブログであれば、好きなプラグインを導入してブログを

独自にカスタマイズしていくことができますがwpXブログではそういったことはできません。

 

ただ、機能が少なくコンパクトな分、

有料ブログでありがちな設定ミスによるブログの機能停止が起こらなくなるので

初心者からすると逆に良いのかもしれませんね。

 

さいごに

wpXブログは「ワードプレスを使ってみたい人」や

アフェリエイトのみで稼ぎたい人」にはとてもオススメできるブログです。

『絶対に稼げる!!』という自身があるならば最初から有料ブログを使うのも良いですが、

そうでないなら、まずはwpXブログを使ってみるのが良いと思います。

 

有料ブログの場合、設定をちょっと間違えただけで

ブログが使い物にならなくなる場合もあるのでまずは練習しましょう。